◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

20年越しの謎が解けた話

こんばんは!

今年もとうとう来ちゃいましたよアイツが。

そう!雪!

って映ってない!( ̄Д ̄)ノ

ツイッターの方にアップした動画では、かろうじて確認できるんですけどね。

@inaka_amago

↑もし良かったらフォローお願いしますm(_ _)m

リンクが上手く貼れません。だれか助けて~


たまーに絵を描く


僕は年に数回、思い出したように絵を描きます。

たとえば数日前にアップした記事の絵も3年くらい前に描いたモノ。

www.amagodon.net


この飛騨に初めて遊びに来た時には、世界遺産にもなっている白川郷でちょっとだけ描きました。

通りかかる人の視線がツラくて早々に退散し、色塗りは家でやったんですけどね。

f:id:amago1022:20161109200147j:plain


写真の荒さが時間を感じます。


・・・

そういえば、山でも何枚か描きましたよ。

f:id:amago1022:20161109200216j:plain

荷物になってしまうので絵の具は持っていきませんでしたので鉛筆だけ。


割とちゃんとした6年前のデジカメより、今のiphoneの方が写りが良いという衝撃。



・・・


さて本題。

僕が初めて描いた油絵がこちらです。


高校生の時に「選択科目」というものがあり、当時結構なサボり魔だった僕は、たぶん年間で数十日は学校をサボっていました(笑)

そんなわけで、サボっても平気そうな科目ってなんだろうと考えた時に、「美術」が浮かび上がったのです。

ごちゃごちゃ~っと何か描いて提出さえ済ませてしまえば、あとはサボれるだろう!と(笑)


結果として、サボってるようなヤツには良い成績はくれなかったのですが、とりあえず単位はもらえました



そんでもって、この油絵は当然「模写」というものなのですが、

これがどういう絵で、誰がいつ描いたとか全く知らなかったんです。

今の今まで。



それがね。

この度ペンタブレットを導入するにあたって、こいつで山の絵でも描いてみようかと思ったわけです。

そこでグーグルで「山 きれい 絵」で検索したら…。


12ページ目くらいに見覚えのある絵が!!!

どーん!

f:id:amago1022:20161109201516j:plain

当たり前だけどやっぱ全然ちがう(笑)

作者はドイツのフリードリッヒという人で、1824年から25年にかけて描かれたそうです。

なんと1年もかけて…!


・・・


絵は良いです。

ちゃんと習ったわけではないので上手には描けませんが、スケッチブックと絵の具さえあれば、

それだけで結構、有意義な時間を過ごすことが出来ます。

日記と同じように、あとで振り返った時に色々な事を思い出すことが出来ます。

あの時は仕事辞めたくてモヤモヤしてたな~とか、

この時はミスして怒られたんだっけ、とか。


…よく考えたら、嫌なことがあった時ばかり描いてるかもしれません。


そういう意味では「年に数枚」って結構リアル(笑)

さて、次に描くのはいつなのでしょうか。

↓こんな記事も書いてます!↓