◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

田舎の生活32 ドライトマトは超美肌食材☆

キョンバンワ〜!!

あま子よ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日は完全に季節外れとなったけれど、美肌効果抜群のドライトマトを紹介するわね☆



そこをおどき!あんた達は節子みたいにおはじきでもしゃぶってなさい!


超個人的な話なんだけど、うちの農場のトマトの収穫が終わったの。

出荷出来なかったトマトを皆で分けたんだけど、強欲の権化ともいえるパートマダム達を押しのけ、

これでもか!ってほどブン殴ってぶん取ってやったわ!


そして確保したトマトの半分は冷凍!

一度凍らせると、皮むきが超簡単になってハッピーなの。

あとは煮るなり焼くなり好きにおし!



そして残りの半分はドライトマトに変身☆

使うのは先日、楽天ポイントで衝動買いしたコチラ。

www.amagodon.net


あらー。

どう見てもリンゴの方がタイムリーな記事ね…。



…でも、そんなことは気にしなーい!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

がんがんスライスしてがんがん並べる。

なんとなくで70℃にセットして時間はMAXの16時間でGO!

(正しい設定?知らないわそんなの。適当よ。乾けばいいのよ。)

6時間後。

まだプヨついてやがります。

セルライトみたいで腹立たしいわね。


14時間後。

すごいわ!ステージの翌朝のあたしのようにカサカサ!

S・H・I・T!

ようやく完成ね!




・・・


ちなみに、こんな熱風ぶっかけ機を使わなくても、天日干しでも全然イケちゃうの。


適当に薄く切って、

ザルにでも広げて日中干す!

夜になったら屋内にしまう!

絶対に雨には当てない!

これを一週間くらい繰り返せば出来上がるわ。



…でもこれ、トマトが夏野菜だけあって夏の作り方なのよね。


涼しくなって、いやむしろ寒くなっちゃった今頃なら、オーブンで作るのがベストね。

ヘタを取って、半分に切ったら(薄切りじゃないから注意!)天板に並べなさい。

水分を抜くため、ささっと塩を振って10分ほどしたらキッチンペーパーなどで拭き取る。

140℃に予熱しておいたオーブンで1時間半くらい焼いたらOK!





アタシのようなスーパーセレブになれば、季節を問わず、ボーノな野菜をいつでも食べれちゃうんだけど。

ごめんなさいね~(о´∀`о)


保存方法

カリッカリなら常温保存可能よ。

ちなみにこの瓶はミンムーよ、ミンムー

油断したぽっちゃりボディがアタシそっくりで可愛いわね。


あ、少しでも水分が残ってるとそこからDEATHの影が近付いてくるから、不安なら冷蔵か冷凍をリコメンド

冷蔵で1ヶ月、冷凍で半年くらいは持つと思うわ。

ストマックモンスターのアタシなら5年はイケるし、瓶ごとでも食えるわ。

それとお勧めの保存方法があって、それはオリィーブオイルに漬けるの。

かわいい瓶に入れたら、トマトが浸る位までオリィーブオイルを注ぐだけ!

おしゃんてぃオーラがすごいので、用途がどうであれコレをやるマダムは多いはずよ!

アタシを始めとしたカッコから入る愚物たち!

女子力を高めてご近所カーストの上位に食い込め!


ドライトマトの使い方

基本的にはちょっとだけお酢を加えたお湯で戻して使ってね。

「せっかく乾かしたのに戻すのかよ!」って感じだけど、それは作ってすぐだからそう思うだけであって、

乾かしたことによる成分のパワーアップと、

保存食としての利便性として、戻すことで通常のトマトと同じように使えることは大きなメリットよ!

真冬に美味しいトマトが食べられるなんてスゴイでしょ!

スープにダイブ!

この場合は、戻す必要すらナシ!

熱いスープにぶちこめば勝手に水分を吸って戻るし、トマトエキスも飛び出すから旨味アップ!


イタリアン系ならまずハズレ無し!

パスタにあえる。ピザに乗せる。サラダに使う。
あんまり深く考えずにどんどんチャレンジ!

イタリアンに限らず、普通にトマトを使っておかしくないメニューなら、どんなものにも使えるわ!


…あ、ちなみに上記のオリーブオイル漬けは、すでに一品メニューとして完成しているわ。

じわじわ柔らかくなっていくから、漬けてから数日以上、置いてから召し上がれ☆


トマトのビューティー効果

さあさあ、本題にそうにゅ…じゃなくて突入よ!

リコピン

もはや説明不要の抗酸化成分ね!

老化の元となる活性酸素を抑える作用が確認されているわ。

このリコピンが乾燥させることでな、な、なんと4~5倍になるんですって‼︎‼︎‼︎‼︎(≧∀≦)

食え~!食いまくれ!


グルタミン酸

優秀な旨味成分であると同時に、保湿成分を作ってくれる「アミノ酸」の一種ね。

内臓脂肪を溜まりにくくする効果もあるそうで、生活習慣病の予防にも良いらしいわ!

美味しくて綺麗になるなんて全日本オカマ協会御用達食品に認定!

食物繊維

アタシはオールタイム快便なんだけど、世の多くガールズたちの悩みの種である便秘解消に効果あり!

さあ、キャノン砲を撃つ心の準備は出来たかしら?


カリウム

体の中の不要な水分と塩分を排出するカリウムは、むくみにも効果的!

ドドリアさんのようなこの体から水分と塩分が消えたらどうなるのかしら…。

フ、フリーザ様~!!


ビタミンD

これも太陽にあてることで増えるらしいの。

ビタミンDは免疫力アップやうつ予防に効果ありとされているんだって!

…あ、うちの熱風ぶっかけ機では増えてないってことね。

やばいわ。うつになりそうだわ…。



摂取のポイント

戻した水は捨てちゃダメ~!

旨味成分が溶け出しまくった水は捨てるなんて愚の骨頂!

グルタミン酸は昆布ダシとか椎茸のダシと同様の成分なの。

これをベースにして作ったスープは美味しいわよ~


あ、良かったら以前書いたコチラの記事も参考になさって☆

www.amagodon.net


油との相性バッチリ

リコピンは油と一緒に調理・摂取することで吸収性が上がるのよ~。

まるで素敵な殿方と一緒にいる時のアタシのよう。

そういう意味じゃ「オイル漬け」なんて理に適ってるわね~。



結論


…オカマキャラを3000字貫くのは死ぬほどキツイことが分かりました。

↓こんな記事も書いてます!↓