◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

田舎の生活31 続・アボカドの種から観葉植物化計画 

こんばんは。


今日は昼間は暑かった〜。

「あったかい」程度でいいんですけどね(゚ω゚)

でも日が暮れたらどんどん気温も下がり、今は雨が降っています。

明日以降はまたぐっと下がるそうで。

季節はどんどん進んでいます。

・・・

今日は、9月13日に書いた記事

「アボカドの種から観葉植物化計画」のその後をご報告いたします。

www.amagodon.net



まずはおさらい。
(詳しくは前回の記事をご覧くださいm(._.)m)

①スーパーで売っているアボカドを買ったら、種を取り除き普通に食べます。


②種は食器用洗剤を使ってきれいに洗い、ぬるぬるを落としてしまいましょう。

③洗い終わったら爪楊枝などを3本ほど差し、水に浸します。

この際、種の上半分が空気に触れている状態をキープしてください。

水はまめに交換しましょう。特に夏場は毎日交換が必須です。

④根気よく続け、一ヶ月ほどすると真ん中が割れてきます。根は下に、芽は上に向かって伸びてきます。


ここからはどんどん成長します!


上も下も伸びてきたら土が必要になります。

プランターや鉢に移しましょう。


と、ここまでが前回の話。


9/13撮影

前回は5センチまで伸びたところでした。


・・・


9/25撮影



10/20撮影



さも密着みたいなことを言っておきながら1か月も間が空いてるし(笑)



鉢の下からも根がはみ出てきました。


もっともっと大きくなってほしいので、大きな鉢に移します。




外では冬を越せないので、屋内に置けるようなカッコいい鉢が良かったのですが見つからず。



頑張ってくれているので支柱を立てることにしました。





一本の茎が一直線に上に伸びる様はなんとも潔く、九尾さんではありませんが「こんな大人になりたいものだ」という佇まい(´∀`*)


そして現在、その長さは25センチまで大きくなりました!


幹が太くなり始めるのはいつ頃なんだろう?

葉が茂り始めるのは?



たぶん、ネットで検索すれば文章でも画像でも出てくるのでしょうが、こいつに関してはあえて本以外の情報は仕入れないことにしています。


それではまた追って報告いたします。


お付き合いいただき有難うございました(^o^)/

↓こんな記事も書いてます!↓