読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

ブログ開設から3ヶ月目の状況を報告しまっす

こんにちは!


今朝は出勤する6時の時点で10度くらいでした。

((((;゚Д゚)))))))
寒みぃ~!


作業を開始して3時間。9時頃にはもう

((((;´Д`)))))
暑ちぃ…


体調崩さないよう気を付けましょうね。


・・・



さて!


今回もすっかり忘れていました。

9月20日で開設から3ヶ月が経過していました。

前回は6日過ぎてから思い出し、
今回は10日過ぎてから思い出しました。

これはもう来月はヤバイな…。



・・・

前回の報告がこちら

www.amagodon.net


3ヶ月目のご報告

ではさっそくご報告!

・タイトル:田舎で生活10年目!
・開設日:2016年6月20日(92日経過)
・記事数:9/20の時点で97
・読者数:214人(前回+48名様」)

・アクセス合計:19090
  先月のアクセス:7315くらい
  今月のアクセス:9000くらい

1ヶ月目が2685アクセス。(←確定)
2ヶ月目が7315アクセス。(←曖昧)
3ヶ月目は9000アクセス。(←もっと曖昧)


あんまり増えませんでしたね(笑)

まあね…田舎生活でバズるようなお話もありませんからね…

ほら…田舎って静かですから…ヽ(;▽;)ノ

BUZZるなんて物騒な言葉、じいちゃんばあちゃん達がビックリしちゃいますから。


そういえば先月は「一ヶ月のアクセス数が分かりません」とかアホな事をほざいてましたが、

はてなのカウンターにしっかり書いてあるじゃねーか!と後で気づきました。

最初の月の報告の時、僕はいったい何を見ていたんでしょうね。

オツムが弱すぎてイヤになっちゃいますね。


3ヶ月目にやったこと


9/10:はてなブログPROに切り替え

1ヶ月ではなく1年プランにしました。8000円も払えば腹を決められるってもんだからね!

9/11:ASPに登録

コメント欄でどなたかが勧めてくれた「nend」さんと「A8.net」さんにしました。

9/15:独自ドメイン取得

当サイトはwww.amagodon.netになりました。ダサいって言わないでw

9/16:google adsenseに登録申請

あれから2週間経ちましたが未だ連絡はありません。たぶんダメなんだろーな~

9/17:アイコンを変更

職場でHTMLとCSSの書籍を発見し、ちょっと勉強したついでに作り直しました。


というように、今月は意外といろんなことをしました。

それもこれも、ついにブログ運営に費用がかかってしまったからですね(笑)

なんとしても取り戻さなければ…!


収益報告

nend(クリック報酬型ASP):155円
A8net(成果報酬型ASP):0円

ささささ最初は、ここここんなもんですよね…
((((;゚Д゚)))))))ガクガク
や、やべえよ…大赤字だよコレ。

お金を貰うって大変なことです。

なんとかアドセンス通ってくれないかなぁ。

今月のアクセス増加のポイントとなった要素

あ、これは有益だと思ったので載せておきます。

アイコンの変更は結構効果アリでしたよ(^o^)/

僕の「あ」っていうダサいヤツでさえ、変更翌日から効果があったので、アイコンには特に力を入れていないよ、って人は見やすくてインパクトのあるものに変えるとちょっぴりアクセスアップするかもしれません。

・・・

それからもうひとつのご報告。

9/23:クラウドソーシングのサイトに登録

www.amagodon.net


どうやらブロガーさん達にはこの流れ、かなり一般的みたいですね(^^;

よし!おれはブログで稼ぐぞ!

アドセンスの導入が必須

今は無料ブログでは申請出来ない

サーバー代・ドメイン代がかかるようになる

アフィリエイトを始めるも、PV数が少ないと稼げない

別の収入源が必要

クラウドソーシングを開始

超納得です。


しかし、クラウドソーシングなんてまったくの初めてなので、なにがなにやらワカリマセン。

手始めに3つくらいお手軽な案件をこなした後に決めました。

500円以下の仕事はやりません!

だってどんなに簡単な作業でも、その報酬が数十円では割に合わないと思うんです。

チリも積もれば…なんていいますが、チリを集める時間がもったいないw


そしてこれは有名ブロガーさんの記事で読んだ話なのですが、

「クラウドソーシングで稼ごうとすると、自分のブログが書けなくなる」というもの。

というのも、まず↑を始めると結構な時間が取られます。

そしてお金がかかっているので、手も抜けません。

さらにはクライアントさんが求める内容でなければならないので、そこに個性だオリジナリティーだといったものを強く出すことは出来なくなってくるようです。

つまり、面白味のないものしか書けなくなってくるんだって。

そ、それは困ります!(*_*)

これ以上つまらなくなったら、僕はもうブログ界におけるゴミムシダマシ以下の存在になってしまいます。

でもそうですよね…。
クライアントさんにしてみれば、家事や仕事の片手間でやってるなんちゃってライターに「その人の個性やオリジナリティーを求めるか」って言われりゃ、たしかにその通りかも…。

誰でもいいから書いてくれってことなら、報酬が安いのは当たり前だし、
また「責任のない仕事でお金もらえるなら」ってことで、どんなに報酬額が安くてもやる!って人は意外といるみたいだし。



大きな金額が動く案件で使ってもらえるようになるには、やはりそれなりの知識や技術が必要で、さらに「ぜひウチの案件はこの人にお願いしたい!」と思ってもらえるようになることが重要なんですね。


要するに、なんでも一緒。

世の中のお仕事と同様に自分の手で勝ち取った先にしか大きな見返りはないってことですね。


でも、このクラウドソーシングを通じて知ったライティングというお仕事は、個人的にはとても楽しかったです。

自分が今どこまでなら書けるのかといった目安にもなりましたし、そこで稼げるレベルがどのへんなのかも、なんとなく分かりました。


というわけで、一週間がんばってみました。

ゴミムシブロガーならぬゴミムシライターあまごのデビューです。

高い案件なんて出来ません。

お安い報酬額の案件を10件ほどこなし、めでたくはてなブログPROの一年分の費用はなんとかなりました。

僕はこの先、もしかしたらブログでは稼げないかもしれませんが、とりあえずこれで安心してブログが続けられそうです。


当面、ブログの収益だけでは心許ないな~という方は登録だけでもしてみてはどうでしょ。


クラウドソーシング「ランサーズ」

この先、収入源はひとつでは足りない…と思う


あんまり情けないことも言いたくないのですが、本業の農業の方が今、結構厳しい状況でして(^_^;)

まあ最近に始まった話ではないんですけどね。

でも、ずっと続けられる保証はまったく無いのが実情です。

「都会を離れ田舎に住んでみたい!」と考えている方にとって、少しでも希望を与えられる内容にしていきたい、と考えているこのブログですがこれだけ不安定な世の中です。

都会でも田舎でも生きていくのが困難な時代であることには変わりはありません。

この先いつ転職することになるか、それは誰にも分かりません。

転職先がきちんとあるのかさえ分かりません。


だからリスク分散という意味でも、本業以外の収入も多少は作っておかなきゃな…と切実に感じたところで、今回はおしまいです。

ありがとうございました!

↓こんな記事も書いてます!↓