◆田舎で生活10年目!◆

たまたま流れ着いて始まった田舎暮らしも10年が過ぎました。もう僕は都会ではいきられません。

ブログのアクセスについて考えてみる

こんにちは!

なんか鉄塔から邪悪なオーラが出ていますね…

今朝は昨日よりちょっとだけ暖かかったです。


9月突入と同時に、昨日は最低気温14度だったのですが、さすがにキビシかったっす。


飛騨の中でも標高の高い地域では10度まで下がったとか。

それってもはや冬じゃん!


やべーです。

秋という将軍、冬という大王がジリジリ近づいてきています。

寒いのはイヤだなぁ…(つД`)


・・・

さてさて。

いい加減、マッサージ器で引っ張るのも限界があるのですが(笑)、昨日の記事では「検索流入」というタイプの集客を意識してみました。

「そんなもん誰でも知ってるわ!」という方にはゴメンナサイ。

おそらく常識もいいところなのでしょうが、僕としては結構なインパクトのある情報でした!


検索流入とは

文字通り「読み手が検索エンジンなどで経由して自分の記事に辿り着く」こと。

たとえば昨日の記事なら、出たばかりのマッサージ器の口コミや評価を見たい!という人がグーグルなどで検索した結果として自分のサイトに辿り着いてくれることを期待し、その人たちにとって有益であるような内容を意識して書くのだそうです。

でもなんだか…読み返してみたら「アフィリエイトに必死だな」という感じになってしまって、書いていてあまり楽しくありませんでした。

オカマキャラもきついし(笑)


まずは記事更新後、とりあえずググった時にちゃんと表示されるのかを見てみたかったので、さっそく検索。


「EW-RA96 レビュー」で検索したところ、

上位6番目に表示されました!!


でもこれは自分の記事の力というより、はてなブログのSEO対策が優れているということだそうです。

ほんと、記事をアップしたらすぐ反映されるしね。

このへんは、安価なレンタルサーバーを借りるよりもずいぶんと優位性があるらしいです。

そういう意味ではアフィリエイト等には向いているのでしょうね。


もっとも、無料版ではその恩恵は「はてなブログ」運営陣様がほぼ根こそぎ持って行ってしまわれますが(笑)


うーん、やっぱりお小遣い稼ぎを目標にするならPROにした方がいいのかなぁ。


・・・


そしてそして、お客さんがどんな経緯で来たかを知るためにも、

グーグル様の無料アプリ「Google Analytics」をようやく導入しました。


これ、ほんとスゴイです。

無料でいいの?ってレベルです。


この「アナリティクス」。

おそらく本腰入れてブログを運営されている方なら、100%導入されていることでしょう!

そのくらいイカしたアプリです。



設定したサイトに「どのくらいのアクセスがあったのか」はもちろん、

・今この瞬間に見ている人の解析
・アクセスのあった時間帯、
・端末はどんなものを使用しているか、
・どこの国からアクセスしたか、
・ユーザーが何分くらい滞在したか、
・ドメインはどこか、

などなど。

正直まだ全然把握しきれていません!


そしてその中に「チャネルグループ」というものがありまして。

ここを見ることで、「ユーザーがどうやって自分のサイトを見に来たか(=流入元)」が分かります。


Referral:参照元サイトからのアクセス(例:自分のブログの場合なら、読んでくれた方のほとんどが同じ「はてなブログ」からです)

Social:Facebook やTwitterなどのSNSからのアクセス

Direct:ブラウザのブックマークなど、参照元サイトがないアクセス

Organic Search:検索エンジンからのアクセス

Other:上記以外のアクセス


つまり「検索エンジン経由で来た人」のアクセス、それが検索流入!!


検索流入の特徴として、

・こちらが発信した情報を、能動的に欲っしている人がいるワケですから、ブログとしての「賞味期限」が長い

→ つまり、ずっとアクセス数を稼いでくれる。





なるほどねー。

そういうのってやはり大事ですよね。


「トマトがたくさん実って仕事が大変です!」とか「犬が10歳になりました!」とか、そんなもんは誰得もいいところですもんね…。


(ちょっとしょんぼりw)



・・・



結論。

まあ、それでも今は書きたいことを書いた方がいいのかな、と思いました。


だってそうでないと継続して書き続けられないような気がするんですよねー。

書くのが苦痛なら絶対、何年も継続なんて出来ないですもん。


・・・

明日は町内の秋祭りです。

引っ越してきて初めての祭り(^_^;)

何をするのかさっぱり分かりませんが、仕事は1日休みをもらいました!

(2連休バンザイ!)


そういえば先日、
「すまんなぁ、アンタは神輿に当たってまったんやさ」

と言われましたが、そこの神輿って謝るくらい大変なの!?

自分、子供の頃以来、神輿なんて担いでないんですけど!

ちょっと!ねえ!ねえってば!





とりあえず晴れてくれますように!!(^o^)/

↓こんな記事も書いてます!↓