読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

ブログ開設から2ヶ月目の状況を公開しまっす

ブログ関連

こんにちは!!




今日の雲フォト。


めちゃめちゃ暑い良い天気でした。

嵐の前の静けさ、なんでしょうか…?(^_^;)


山小屋にいた頃もそうでしたが、雲が羽毛のようにフワフワし始めると一気に秋が進みます。

入道雲大暴れ!という筋骨隆々の逞しい夏の雲も、

横になったら気持ちいいだろうなぁという秋の雲も、

青空のキャンパスに浮かぶ雲が大好きです。


できれば仕事なんかしないでボーっと眺めていたい(笑)


・・・


さて!


仕事が忙しくなってすっかり忘れていたのですが…

8月20日で開設から2ヶ月が経過していました(^_^;)



前回(1ヶ月経過時)の記事はコチラ。

inaka-kichatta.hatenablog.com


ではさっそくご報告(^o^)/

・タイトル:田舎で生活10年目!
・開設日:2016年6月20日(62日経過)
・記事数:70(今日の記事が76個目なので逆算しました。前回+35)
・読者数:166人(前回+56)
・コメント総数:これ、どこで確認するんだっけ…?もう分からないので今回でこの項目は終わり(笑)
・☆総数:11(前回+8)
     5130(前回+3414)

・アクセス合計:たぶん10000くらい(前回が2685なので+7315くらい)

すいません。

一番大事なところが不明なのですm(_ _)m

でもまあ毎日200~300アクセスくらいなので、ちょうど1週間前ということで200×7日=1400を現在のアクセス数から引きました。

それと、理由は不明ですが3回ほど1000pv以上読んでいただけた記事がありました。

おかげさまで最初の1ヶ月と比べて約3倍の人が読んでくれるようになりました。

本当にありがとうございます。


思えば始めの頃は、コメントが付くとどうやって返すのが正しいのかソワソワしていました。

あんまりカチカチな文章でも変だし、かといってフランク過ぎたら失礼だし、でも多少ウィットに富んだ「クスッとさせる」返信をスマートに…って出来るか!(=゚ω゚)ノ


あれから2ヶ月が経ち、ウェブ上とはいえようやく親しくやり取りが出来ることが嬉しいです。

頻繁にコメントを付けてくださる方、本当にありがとうございます。

はてなブックマーク(←これは正直今でもよく分かっていないw)もありがとうございます。




・・・



では続いて、1ヶ月目との比較や改善点など。


アクセスアップのために


1ヶ月続いたのでフェイスブックで公開しました!

これ、少しだけ勇気がいることでした。

身近な人にブログを公開するって、自分のちょっと深い所をさらけ出すようなもんでしょw

でも別に身近な人に読まれても困る記事もないし、むしろフェイスブックが放置気味なので近況報告にコチラを読んでもらえれば丁度いいかな、と。

それに僕の場合、フェイスブックで友達登録されている人は100人といないので、
公開直後でさえアクセスが微増した程度で、おそらく今はもうほとんど読んでいる人もいないと思います(ー ー;)

これがあまご氏のリアル(笑)


あとツイッターも始めてみましたが、結局「記事を更新しました」という時に使うだけで、全然上手に使えていませんm(_ _)m

あの短い文字数で何かを伝えるってなかなかの高等技術ですよね。

あれも慣れたら文章力のアップとか期待できるのかな。

このブログでつながっている方が何名かフォロワーになっていただいたのに、大したつぶやきも出来ずにゴメンナサイまし。

たまには使うようにしますね!


記事の更新について

相変わらず平常運転で書いています。

前は時間の余裕があったので1日2~3本書けた時期もありましたが、今は1本が限界っす。

ただブログを続けていくこと自体はそれほど苦労していないです。

たまにネタ切れもありますが、「田舎暮らし」ブログなので、家のドアを開けて空や山や野原の写真でも撮っておけばそれで数日はしのげます(おいw)

畑の野菜も表情はコロコロ変わりますしね。

また、我が家の駄犬は相変わらずダラダラとダメ犬生活をしており、こちらも貴重なネタ元です。


そんなわけでネタの3本柱として「田舎」・「畑」・「犬」。

これでなんとかなってる感じです。


もしネタで困っている人は、

自分の得意なジャンルで複数本の柱を用意し、それをローテーションしていくと良いのではないかと思います!!


…なんてアドバイスできる身分じゃありませんけどね(つД`)


困っていること

上記のとおり、記事を書くことには今のところ苦労は無いです。

ただひとつストレスといえば…、

どんどん人様のブログを読む時間がなくなってきています。

おそらく読者登録しているブログの半分も読めていません…。

個人的にこれがかなりツラいところ。

自分のしょーもない日記なんてどうでもいいので、人のが読みたい。

でもこれって、完全に個人的な問題です。

頑張ってさっさと仕事終わらせろってとこです(笑)






・・・


3ヶ月目の目標

ぐっちゃぐちゃになってきたカテゴリーをきれいに整理したいです。

調べていないのでよく分かりませんが、「パンくずリスト」というものを作ることで記事がきれいにカテゴライズできるそうで、それをすることでアクセス数が増えたり、アフィリエイトも効率的になったりするそうです。

なんにしてもまだまだ勉強が必要ですね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

↓こんな記事も書いてます!↓