◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

かっぺの家計簿③ 楽天カードでがっぽがっぽの巻

こんにちは。

このブログで600円の収益を目標に!日々!…まったく精進していないあまごです。


600円の理由はコチラ。
http://inaka-kichatta.hatenablog.com/entry/2016/07/06/190856

ドブに落ちたお金をブログで回収したいのです(笑)


でもねー、僕のような低脳にはアフィリエイトのリンクって貼るのって結構大変なんですよね(笑)

パソコンから記事を書けば、サイドメニューからポンと貼れる機能があるらしいのですが、
あいにく、あまごおじさんは毎晩毎晩スマホでフリックフリックしながら一生懸命書いておりますので、その恩恵にあやかれないのです。

貼っても誰も踏んでくれないしね☆(=゚ω゚)ノ


この手のネット副業で成功されている方の記事には「とにかく頑張って続けること!」と書いてありましたが、この飽和状態のアフィリエイト市場で、これから先も個人がボチボチ稼ぐことなんて可能なんですかね~(^_^;)


…まあね、安西先生の名言「諦めたらそこで試合終了」ですからね。

ぼちぼち頑張りまっす。



・・・

そんなこんなで、そろそろお金にまつわる記事を書きたいなと思ったある日。


人にモノをあげるために楽天市場を開いてみた時のことです。


6229ポイント?


なんでこんなに貯まってるの!?(・_・;?


嫁が僕に内緒で100万くらいホストクラブ通いでもしたのか…?


まーそんなわけないし、もし事実ならそれに気が付かなかったことの方が夫婦的にピンチだしw

とにかく僕の100バイトくらいしかない記憶領域を必死で検索しました。




理由は簡単でした。


1年くらい前に、家計の固定費だけクレジット払いにしたから



我が家では、

電気代    13000円
通信費    23000円
ガソリン代  10000円
ヤフーwi-fi   3000円


計49000円

以上の固定費をクレジット払いにしています。
(ヤフーwi-fiは思っていた以上にイケてなかったので、本当はさっさと解約したいんですけど)


これを始めた理由としては、固定費なら文字通り毎月固定の出費ですし「ただただ何も生み出さない口座引き落としよりはクレジット経由にしてポイントでも貰うか」といったところでした。

大事なのは固定費のみに限定すること。

たとえば今はスーパー等でもクレジット払いができますけど、食費など変動が大きいものは、その費目の出費状況をキチンと把握するためにもクレジットは好ましくありません。

ちゃんと家計簿に付けていたって、手元のお金が目減りしないってことは、金銭感覚は緩くなりがちだと思います。

クレジットの支払いは平均して約2ヶ月後ですので、お金がなくても買い物ができてしまうという恐ろしいリスクがあり、家計に疎い人ほど変動費にはクレジットを利用するべきではない、と判断しました。

「今月はちょっと使いすぎちゃったね☆テヘペロ 」なんて時は、ちょっと食卓を寂しくしてでも家計を調整しろっちゅーことですねヽ(゚Д゚)ノ

というわけで、決してオツムの良くない我々夫婦は、固定費のみをクレジット経由させることにしました。


我が家が利用している楽天カードでは、利用金額の1%がポイントとして還元されるので、他に特に買い物をしなくても毎月490ポイントは返ってきているようです。

つまり年間5880ポイント

特に何かを買っているわけでもないのに6000円近く貰えるって結構大きいですよね。



また、ネットでの買い物はもっぱら楽天市場ばかりです。

メリットをいくつか挙げてみます。

おそらくどれも利用されている方なら知っていることばかりですけど(笑)

楽天市場で楽天カードを利用して購入すると、ポイント2倍なんですって!!
(カードを作って5年以上経ちますが初めて知ったw)

②楽天カードは年会費もずっとタダですし、楽天で買い物をする人なら持っていて損はないです。

③また、キャンペーンやショップのイベントなどで、「ポイント○○倍!」なんてものも沢山あります。

④楽天から届くメールマガジンには、リンクをクリックすると1ポイント!なんてのもしょっちゅう届きます。

タダで何かがもらえることに目が無い僕が、仕事に追われたりして全部クリック出来ていないくらいです(笑)

⑤楽天Edyという電子マネーを用意し、これで買い物をすると200円で1ポイント付与されるそうです。
コンビニなんかでちょくちょく買い物をする人には、勝手に結構なポイントが付くみたいですよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ポイント10倍!【Edy-楽天ポイントカード】
価格:324円(税込、送料別) (2016/8/17時点)


また、以前の記事で、ケータイが高い!もう3大キャリアなんかやめる!と思い立ち、今でも2年契約が満期となる11月に向けて色々検討しているのですが、

楽天も「楽天モバイル」という格安スマホの系列部門を持っているようでして、
⑥こちらを利用することで月々のケータイ代がドカンと安くなるのは間違いないし、
⑦さらに楽天市場での買い物の際のポイントがさらにもう1倍分つくんだそうで


なんだかまるで楽天の回し者のようになってしまいましたが、楽天モバイルはともかくとして、
上手く使えば、今の出費の形態を変えることなくポイントだけごっそり貰う方法が結構あるのですね。

うちはたまたま楽天でしたが、楽天はこれでもかというほど色んなサービスを展開しており、それらの特典として、ことごとくポイントが付与される様な仕組みが組み込まれています。

もはや僕なんて、完全に囲い込まれた客であると捉えて間違いなさそうです(笑)



そしてブログを頑張っている人にはおそらく沢山いらっしゃるかと思いますが、給与以外の不労所得の獲得を狙っている方も多いことでしょう。

僕も40代までに月1万円くらいはなんとかしたいなーなんて考えています。

本当なら5万くらいを目標にしたいのですが、取り掛かりが遅かったこともあり、まずは1万円くらいかな?(^_^;)

まー不労所得の獲得を検討していて、クレジットカードの恩恵すらしっかり理解できていないヤツは少数派でしょうけどね(笑)




僕としては別に「不労」でなくてもいいと思っています。(今のところ笑)

働かなくても入ってくればそれは本当に嬉しいことですけど、しっかり働いて得る「本業以外」の収入源。

僕なら畑を使ってみるとか。

野菜を売ったり、収穫体験をしたり、なんかそういうのでちょこちょこ稼げたら楽しいだろうな、なんて思います。



また、珈琲を淹れるのも飲むのも好きなので、畑の周りを綺麗に整備して、週末だけの「青空カフェ」なんてどうでしょう。



畑には車を停めるところがあまりないので、バスや電車などの公共交通機関で来てくれたら10%引き!とかね。

そんなところ誰も来ないかな?(笑)

でも静かで良いと思うんですけどね。


ほら、こういうのを頭の中で妄想するのだって楽しいと思いませんか?

これからは、もしかしたらそういうものが重要になってくる時代なのかもしれませんね。


ん?なんか話題変わってる?(^_^;)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↓こんな記事も書いてます!↓