
◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

かっぺの家計簿① ケータイの解約ってこんなにムカつくんでしたっけ?

家計・節約

こんにちは!


今回は以前にもちょっと触れた通信費の話。



我が家では田舎ということもあり、ドコモのケータイを使用しています。

その価格は月々24000円ほど。


高い!


春に嫁がぶっ壊したiphone6


内訳は

・あまご : iphone6 かけホーダイ + シェアパック15G
・あまご嫁: iphone6   〃    + シェアオプション
・タブレット:F-01F データプラン + シェアオプション

あと、オプションとか、本体代の月賦やらなんやらかんやら。




我が家では固定回線を引いていないので、パソコンでインターネットを使用するための回線として、タブレットからテザリングでつないでいます。
(でも結構めんどいので、最近はもっぱら職場に置きっぱなし。だから家では滅多にパソコンは使いません)


そしてこのタブレットが、今月末で丸2年になるので、もうこいつは解約することにしました。


だってiphoneからでもテザリングできるんだって。(←知らなかった)

それに、今後はiphoneからのテザリングでタブレットを使ったっていいんだし


ましてや「シェアパック」って、設定したデータ量を複数台で使い分けるプランでしょ。
テザリングを経由すればタブレットにも使えるってことは、結果的にデータ量はシェアしてるってことでしょ。
解約された端末でもそれが可能なら、この先月額を払っていく必要が全くなく
しかもこいつを解約すると毎月3000円も浮くのです
大手キャリアの基本料金がいかに高いかってことですよね。


さて、先日ドコモからの案内メールが届きました。

あんたの使ってるタブレットは今月末で丸2年。もし解約するなら8月中に解約してね。しないと勝手にまた2年更新しちゃうよ~。その場合の解約金は9500円だよ~」というものでした。


ふむふむ。

まずは警告ありがとう。


では8月で解約します。

…ん?



ちょっと待ってください。
8月中に、ってことは最速で解約しても8月1日付けですよね。


7月中に解約…ではなく、「8月に入ってから」の手続きというところがドコモのズルいところ。

だってこの場合、8月の一か月分の基本料金がかかるんだって!!

そしてなんと日割りすらもしないんだって!


むきー!!

だってもう解約するんです。

使わないから解約するんです。

使わないんだからお金も払いたくないんです。

それなのに月をまたがないと解約の手続きを受け付けてくれないなんて。


・・・



なんか腹立ってきたので、今から外せるものは外して、解約月に払う費用を少しでも安くしようと画策してみました。


休日で、しかも月末が近いので大混雑しているドコモショップで、店員さんをがっちり捕まえて。


「オマエ知ッテルコト全部オシエロ」

Q1.シェアパック(このタブレットは子回線なので、正確にはシェアパックを共有するための契約「シェアオプション」月額500円)は7月中に解約できるのか?

→A1.できないことはない。
ただしシェアパックから外れると、自動的に「データSパック」という月額3500円のプランが適用されちゃうのでかなり損とのこと。
これまたずるい…。


うぐぐ…。( ̄д ̄;)

費用を抑えたくて出た行動によって、なんと逆に損をするという事態に!

まさに何重にも張り巡らされた狡猾な罠…!


これって、むしろ間違ってシェアパックから外させるのを期待してるんじゃないの…?


Q2.SPモード(月額500円)だけでも今月中に解約させろ!

→A2.なんとできました。

びっくりです。

だってSPモードって、要するにプロバイダですよね?(違うのかな?)

これを解約したらドコモの回線での通信は出来ないわけです。

シェアパックは解約させてくれないのに、こっちはいいの?

というか、プロバイダ契約がない(通信できない)のに、データのシェアをするためのお金は取るの?


なんかもーワケわからんです。



それ以外のdなんちゃらとか、誰が使うんだこんなもんというサービスは最初から全部解約してあったので、もうこれ以上削れるものはありませんでした。


というわけで、結果として。


8月1日に解約しても、

・データプラン:月額1700円

・シェアオプション:月額500円

計2200円+税は、なにがなんでもむしり取られます。



この待受はちょっとお気入りでした(^^)


あー腹立つ〜。


iphone2台も絶対、2年満了で解約してやる。

そしてもう大手キャリアなんか使うもんか!!



・・・



ほんと、いつからケータイってこんなにややこしくなったんでしょ。

昔はシンプルでよかったのにな〜。


というわけで、スンマセン、ちょっとグチってしまいました。

↓こんな記事も書いてます!↓