読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆田舎で生活10年目!◆

もう僕が都会で生きていくことはムリだと思います。

田舎の生活④ 梅仕事と収穫期開始

田舎の生活

梅酒を仕込んでみました!

 

f:id:amago1022:20160702204025j:image

 

f:id:amago1022:20160702202142j:image

なんでも長期保存のためには、アルコール度数が30度位ないと雑菌の増える確率が増えるらしいんですけど、ネットで評判の良かった日本酒(純米酒)で漬けてみました。

日本酒だと原酒とかでない限り13度くらいしかないので、1ヶ月ほど漬けた後は早めに飲むように!とのことでした。

 

飛騨は酒どころなので、うちで働いてくれているパートのおばちゃん達ももれなく飲んべえです(笑)

梅酒の漬け方なんかもたくさん教えてくれました。

 

一応、言われた通りにやってみたけど、こんなんで大丈夫なのかなー。

 

ほんで次はコレ。

f:id:amago1022:20160702203948j:image

キズのある梅は梅酒には使わない方がいいとのことで、キズ梅の使い道として、前回の記事で情報をいただいた梅シロップにも挑戦!

(キズがあるとそこから腐敗したり発酵したりするので、梅酒だろうが梅シロップだろうが、本当はあんまり良くないらしいんですけど、捨てるのも勿体なかったので…)

 

ちなみに梅酒で氷砂糖を使い切ってしまったので、ダメ元で黒砂糖で…。

なんかのお土産でもらった空き瓶を熱湯消毒して放り込んでみましたが、これまたこんなんで大丈夫なのかな?(^_^;)

 

・・・

 

f:id:amago1022:20160702203457j:image

それと、まったく別の話になってしまいますが、庭のブルーベリーの木からちょっとだけ収穫できました。

しばらくは取れるみたいです。

 

上に乗ってる花はマロウとかいうハーブらしいです。

庭で嫁が育てているハーブも収穫期のようで、取ってはカゴに広げて乾燥していました。

レモンなんとか、セージ?、タイム、ラベンダーとか。

全然わかりませんけど(笑)

 

あ、ステビアという甘味料の材料にも使われる葉があるんですけど、これは面白かったです。

しっかり甘いんですけど、本当は舌が錯覚して甘味を感じているんだそうです。

 

 

そんなこんなで、明日は天候も悪いらしいので堂々とゴロゴロしていたいと思います(笑)

基本なんもしたくないダメ人間ですから。

 

明日はなんもやらねー!

 

 

↓こんな記事も書いてます!↓